2008年09月24日

ピンピンコロリって何?

ピンピンコロリって言葉を見つけました。

コロリって末尾につくと、
虫コロリとかウオノメコロリとか、
とにかく「死ぬ」とか「殺す」って意味で使われるよね?

なんじゃこりゃ!と思って調べたところ、
「元気に長生きして、病気などせずにコロリと死のう」
という意味の標語なんだって!

何でも略せばいいってものでもないと思うけれど、
ピンピンコロリの頭文字でPPKだって(笑)。

この標語-ピンピンコロリ-を考案したのは、
北沢豊治氏。

男性平均寿命が第1位という長野県の方だそうで、
そもそも長寿=沖縄だと思い込んでいたので、
それも合わせてビックリです。

このピンピンコロリ、最近になって注目されているようですが、
1980年に考案されたというのだから、
結構古い言葉ですよね。

北沢氏が健康長寿体操として、
ピンピンコロリ運動というのを考案したそうですよ。

このピンピンコロリ運動の内容は、
ストレッチ運動を5分・筋トレ&有酸素運動を20分、
最後にまたストレッチを5分の計30分というとっても簡単なもの。

運動不足は健康の大敵なので、
元気に老後を過ごすためにもこの程度の運動は不可欠かも・・・

ピンピンコロリ運動のDVDも出ているというのだから、
ちょっと見てみたい気もします。

我が家は40歳台の夫婦。
そろそろ老後も気になってきます。

老後の面倒をみてもらうために子供を産むわけじゃないけれど、
子供のいない私たちには、
如何に元気に老後を過ごすかがポイント。

ピンピンコロリかぁ〜
ちょっと語感は良くないけれど、気になるキーワードでした。
posted by ようめい at 09:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
また遊びにきます。
Posted by リンパマッサージ at 2008年10月30日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。