2008年09月26日

腕組みダイエットだって!

先週、歌手の森久美子さんがバナナダイエットで痩せたという番組がありましたよね?
残念ながら私は見ていないのですが、旦那が見ていまして・・・

「これやろうよ!」と盛り上がっているのですが、
肝心のバナナが手に入りません。(/_;)

テレビの影響力ってすごいなーと思います。


そんなわけで、
なんとなくダイエット情報を見ていたところ、
腕組みダイエットっていうのがあるのね!


腕組みダイエットは別名「オグラ式」と言うそうです
(オグラさんが開発したのか?)が、
バナナダイエット同様、特別に運動する必要や、
食事制限を必要としないダイエットだそうですよ。

腕組みをすることで、内蔵の筋肉を鍛え体質改善し、
結果的にシェイプアップができるというダイエット。

バナナダイエットは減量が主目的ですけれど、
腕組みダイエットは、
健康になりつつ締まった体を作るということですから、ダイエットとしては正統派ですね。

腕組みストレッチをすることで、
内蔵の筋肉を鍛え、
鍛えられた筋肉で骨格が正しく結びつけられるようになり、
結果的に血行がよくなり基礎代謝があがり、
セルライトがつきにくくなり、
スリムなナイスバディになる・・・

そんな簡単にいくかいな!(笑)

でも、どうせバナナはしばらく買えそうにないし、
ムカつくこともおおいから、職場で腕組みしてよっかな。(笑)

どちらにしても、
今話題のダイエット方法には間違いありません。
お金が掛からない分、腕組みダイエットの方が有利?かも。
posted by ようめい at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

就活ホルダーが無いと駄目なの?

テプラでおなじみのキングジムが、就職活動専用のホルダーを発売したんですって。その名前が「就活ホルダー」(笑)。

いや、別にいいんだけれど(笑)。

就活ホルダー」って専用のモノを用意しなくたって、今はさまざまな文房具が発売されているし、それらを工夫して使えばいいだけのことなんだけれどなぁ〜と思うのよ、私は。

最近の学生を見ていると、こんなにモノが溢れているのに、そのモノを有効活用できていない。私が学生時代に比べたら、便利な文房具がたくさん販売されているのだから、授業のノートだって、サークル活動の資料だって、整理しようと思えばしたい放題なのにな。

見ていると、プリントとかゴチャゴチャにした状態で鞄から出し入れしてるから、紙面の角が折れ曲がっているし、肝心な時に肝心な資料が出てこないでいる。情けないなぁ〜 近いうちに、こういう人たちと一緒に仕事をするようになるんだと思うと、ちょっと憂鬱になります。

この「就活ホルダー」ですが、会社資料や履歴書などの、就職活動中に発生する多くの資料を管理できず、活用しきれない学生もいるという点に着目して開発されたって。

ほらね?

就活ホルダー」を使って就職に成功できれば、まぁ〜いいのだけれど、もっとも成功する要因は他のところにあるのでは?と思ってしまいます。資料の整理くらいちゃんとできないと、就職決まった後の方が辛いぞー!

とはいえ、便利なモノは使わにゃ損っ!名前こそ「就活ホルダー」だけれど、これは仕事や家庭でも使う場面が見つかるかもー

と、文具好きのようめいは、早速チェックをいれたのでした。
posted by ようめい at 09:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ピンピンコロリって何?

ピンピンコロリって言葉を見つけました。

コロリって末尾につくと、
虫コロリとかウオノメコロリとか、
とにかく「死ぬ」とか「殺す」って意味で使われるよね?

なんじゃこりゃ!と思って調べたところ、
「元気に長生きして、病気などせずにコロリと死のう」
という意味の標語なんだって!

何でも略せばいいってものでもないと思うけれど、
ピンピンコロリの頭文字でPPKだって(笑)。

この標語-ピンピンコロリ-を考案したのは、
北沢豊治氏。

男性平均寿命が第1位という長野県の方だそうで、
そもそも長寿=沖縄だと思い込んでいたので、
それも合わせてビックリです。

このピンピンコロリ、最近になって注目されているようですが、
1980年に考案されたというのだから、
結構古い言葉ですよね。

北沢氏が健康長寿体操として、
ピンピンコロリ運動というのを考案したそうですよ。

このピンピンコロリ運動の内容は、
ストレッチ運動を5分・筋トレ&有酸素運動を20分、
最後にまたストレッチを5分の計30分というとっても簡単なもの。

運動不足は健康の大敵なので、
元気に老後を過ごすためにもこの程度の運動は不可欠かも・・・

ピンピンコロリ運動のDVDも出ているというのだから、
ちょっと見てみたい気もします。

我が家は40歳台の夫婦。
そろそろ老後も気になってきます。

老後の面倒をみてもらうために子供を産むわけじゃないけれど、
子供のいない私たちには、
如何に元気に老後を過ごすかがポイント。

ピンピンコロリかぁ〜
ちょっと語感は良くないけれど、気になるキーワードでした。
posted by ようめい at 09:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

